

hmny手帳カバー


何ヶ月か前、手帳を紛失した。
胸ポケットに入る、薄手のシステム手帳だった。

幸いなことに、手帳のアドレス帳は使っていないので「個人情報流出」なんてことにはならなかったのだが、4年ほど使い慣れたモノを失くすっていうのはつらい。


その後、どうにもシックリ来る手帳が見つからなくて、会社支給のチープなんを使っていたのだが、ようやく「コレ!!」というのにめぐり合いました。


hmnyの手帳カバー。
hmnyは、香川県東かがわ市の革製品メーカー・ルボアと宮城壮太郎、アシュコンセプトとのコラボレートにより生まれたブランドとのこと。
センスのいい皮小物が揃っていて、物欲そそられますね。
表紙にペンが3本挿せるようになっていて、機能的であると共にデザイン上でもアクセントになっています。

大体、すぐペンをどっかにやっちゃうタチなんでありがたいです。
ただ、こういうのを持つと良いペンが欲しくなりまする。
モンブランの万年筆が欲しいよ~。
ああ、物欲の連鎖ナリ。

手帳とRHODIAのメモパッド。
大抵の仕事はコレと携帯電話で事足ります。

メールに縛られるのが嫌だから、重いパソコン持ち歩くのは苦手です。

名刀 西勘


以前、このブログで爪切りについて書いたのを覚えていてくださって・・・・・・

栃木のフジハラノリカさんが、バレンタインのチョコと一緒に送ってくださった。

京橋西勘の爪切り。
ソリッド感有って、黒光りしてて、オトコの道具って存在感丸出しですな。
流石、こういうものを送ってくださるノリカさんったらオトコマエ!!

普通、爪切る時って、パチンパチンて音するでしょう?
これ、ちょっち違うんですよ。

あれって、切るというより、力任せに断ってるからああいう音になるわけですよ。
この爪きりで切ると、まずサクッと刃が爪に食い込むのが判る訳。
で、力を少し入れると、ヘシッと切れるんですわ。

パチンじゃなくて、サクッヘシッて感じ。
わかるかなぁ?伝えるの難しいなぁ。

興味のある方、京橋(グランシャトーの無いほうの京橋ね)、ブリヂストン本社前の西勘へどうぞ。

超ヘビーダッフル


久々のモノ語り

以前紹介した、シェラデザインオリジナルマウンテンパーカパタゴニアシンチラプルオーバー
フィルソン ダブルマッキーノクルーザーノースフェイスシンサレートジャンパーL.L.Beanフィールドコートよりも古く、かれこれ20年以上着ているクロージングが出てきた。

Kentヘビーダッフルコート

リアルホーントッグルボタン、チンストラップ、とディティールも完璧。

ダッフルといえば、グローバーオールという時代だったのだが、その当時グローバーオールは、裏タータンの二重生地モデルしか入ってなかったのだ。

オリジナルデザインのダッフルコートは、「メルトンの一重生地でなければならない。」に妙にこだわったアタクシが、何十店も探し回って見つけたのが、このKentだったわけですよ。
当時で6万円位したような記憶が・・・・・・。


全く風を寄せ付けない、目の詰まった超ヘビーメルトンの一枚もの。
一着で2.5kgくらいあります。

パーフェクト!!


これまた、一生モノ。

NOKIA N73


およそ1年10ヶ月ぶりに携帯を機種変更。

昨年秋ごろから、NOKIAの新型が出る出る、といわれていたのが、1月中旬に市販開始。
直後は品切れ状態で、ここに来てようやく入手できるようになってきた。
一度使うとNOKIAから離れられなくなるんですよね。
これで、3機種目のNOKIAです。

NOKIA N73 / SOFTBANK 705NK

ご覧のように、パソコンのデスクトップのようなメニュー画面。
ソレもそのはず、OSを積んでいて、全てのソフトがOS上でサクサク動く。
ブルートゥースでパソコンとつながり、Notesと同期できるのがありがたい。
メールは添付のword・excelが読めるし、ミュージックプレーヤーはもちろんのこと、FMチューナーまで載っている。

先代のNOKIA6630 / Vodafone 702NKとの比較。
全体にスリム・コンパクトになったのに、画面はサイズアップ。
もう、二つ折りの携帯と画面サイズ変わりません。
液晶の美しさ・明るさは雲泥の差です。
今回は、表側にサブカメラが付いたので、テレビ電話も可能になりました。


もう一つの特徴は、カメラ機能の充実。
画素数も130万→320万にアップ。
そして、カールツァイス製のレンズを奢っているので解像度が丸で違います。
デジカメ持ち歩かなくて済むかもです。


ということは、
今まで、コレだけのデジタルガジェットを持ち歩いていたのが・・・
(白い携帯は会社用のdocomoF902iS)


コレだけでよくなってしまうかもです。


あと、お財布ケータイ機能さえ付いていれば、言うことないんですが。
NOKIAさん、日本市場のためにお願いしますよ。


イーグルクリーク Pack-it system


出張が多い割りに、パッケージが苦手です。

アタシの連れ合いなんざ、旅行の際でも、風呂敷2.3枚使って、上手に荷物を作るのですが、とてもアタシには真似ができない。

そうした人は、アタシ以外にも多いらしく、イーグルクリーク社からPack-it systemという、お助けグッズが出ている。


ビジネス用紙ののように、ちょうど半分・半分になるようにサイジングされたパッケージシステムだ。
一番小さな2つはB6サイズくらい。(1つに洗面道具・一つにハンカチやネクタイを)
二番めのサイズがB5サイズくらい。主にソックスや下着を入れる。
三番めがB4サイズくらいになる。上下の下着3日分位はいる。
最大サイズは、結構でかい。普段は余り使わないが、ニットなんかを入れるのに良い。

まあ、便利ですからアタシ同様、パッキング苦手な方、いかがですか?
プロフィール

不良中年N

Author:不良中年N
exciteから引っ越してきました。
まだ、使い勝手がよくわからん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
食べログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
