

たっぷりあんの天津丼@天山楼


偏愛的天津飯リポート。

家近くの中華料理店、天山楼
いわゆる、どうってことない街角中華です。


天津というより、天津です。
ラーメン丼に入ってますから。

ホントは、浅めの器にこんもり盛られているのが、形としては好きなんだけど・・・・・・。
ココのは、あんの量が半端じゃない。
あんに沈んでいるといった趣。

一見、透明度が足りなく見えるあんも、実は深度があるためそう見えるだけと判明。
存外、旨い天津飯でした。
あんに酢を入れてもグッドでしたわ。


偏愛的天津飯評価

・全体の美しさ・・・・・・・・・・・・・★★
・タマゴのふんわり度・・・・・・・★★☆
・餡の味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★★★
・餡の透明度・・・・・・・・・・・・・・・★★★☆
・具の評価・・・・・・・・・・・・・・・・・★★
・その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★★★★ あんの量に★一つ



郷愁の天津飯@東紅園


朝から晩まで喧騒の天神橋筋商店街に比べ、垂直に交わる天五中崎通り商店街は、昼と夜別の顔を持つ、不思議な商店街だ。

かつては商店街内に映画館もあり、大層な賑わいを見せていたというが・・・・・・。

日用品の店は、かなりの数がシャッターを閉ざしたままになり、開けている履物屋・荒物屋・駄菓子屋・かばん屋なども、一体いつ仕入れたのだろう?と首をひねりたくなるような品揃えで、客が居るのを見たことがない。
生計成り立ってるのだろうか?
一方、閉店した店を若い人が借りて、セレクトショップや雑貨屋等を始めており、不思議なコントラストを呈している。


飲食店も同様。
古くからの店は、店を畳むか、地元民むけの昼のみ営業にしてしまったが、
畳んだ店を借りて、バーやカフェ、オサレイタリアン、謎の天麩羅バーなどが筍のように出来てきている。
新らし系の店は、夜のみ営業が多いので、商店街の顔が一変するのだ。


今日紹介の東紅園は、昼のみ営業飲食店だ。
営業が昼のみで、しかも土日休みなもんだから、近くに3年ほど住んでいながら開いているのを見たことがなかった。
もう、つぶれた店なのかと思っていたよ。


天津飯。500円。
中華鍋の鉄色が移ってしまったような、煤けた色のたまご焼きに、トロミの少ない濁ったあんがかかる。
たまご焼きには、千切りの焼豚が混じっていて、味わいに不思議なアクセントが付いていて、見た目ほど酷くはない。
あんは、何か少し酸っぱくて、哀しくも懐かしい味がしたよ。


【私的天津飯評価軸による採点】
・全体の美しさ・・・・・・・・・・・・・★☆
・タマゴのふんわり度・・・・・・・★☆
・餡の味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★★
・餡の透明度・・・・・・・・・・・・・・・★
・具の評価・・・・・・・・・・・・・・・・・★★☆
・その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★★ 懐かしさに★2つ


具入りあんのミルフィーユ天津飯@宝龍飯店


偏愛的天津飯リポート

天神橋3丁目の宝龍飯店

いわゆる、街角中華。
もっとも、天津飯があること自体、B級なんだけどさ。


天津飯。650円くらいだったかな?
ここんちのは、あんに具が入っている。
といって、タイガース天津中華飯のように、具沢山の八宝菜が乗っているわけじゃなく、
エビ・木耳・人参が申し訳程度に泳いでいる感じ。

驚いたのがタマゴの焼き方。
ぽってり厚焼き風ではなく、薄焼きタマゴをミルフィーユ状に重ね焼きしてある。
若干半熟状です。
中々やるね。


・全体の美しさ・・・・・・・・・・・・・★★★もう少しこんもり感があれば、
・タマゴのふんわり度・・・・・・★★★★☆ミルフィーユに拍手
・餡の味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★★★
・餡の透明度・・・・・・・・・・・・・・・★★☆
・具の評価・・・・・・・・・・・・・・・・・★★★
・その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もっと餡に透明度を@大来軒


どうも天津飯が好きなようだ。

お初の中華屋行くと頼むのは大抵、炒飯か天津飯だ。

天津飯って結構、店によって違うし、奥深いんですよ。

評価のポイントとしては、
①全体に美しいかどうか。
  ・色・形・器との調和。浅めの器にこんもりと盛られているのがエエんですわ。
②タマゴのふんわり度
  ・半熟はダメです。完全に火が通ってるのにふんわりしてるのが技ってもんです。 
③餡の味
  ・これまた千差万別。醤油味、塩味色々。中華飯出す店ってあんまり本格中華
   じゃない場合が多いので、基本化学調味料ビシバシですが、限度ってものがあります。
④餡の透明度
  ・これは重要ポイント。トロミをつけてからの火入れが足りないと濁るし、入れすぎると焦げます。
⑤具の評価
  ・これは、店の特色ってことで。
⑥その他
  ・特筆点があればってことで。

で、本日は天満大来軒
何種類かの餃子を出すことで有名な店ですね。


エビ入り天津飯。ちなみにカニ入りもあって、そちらは780円


評価 5点満点
①全体の美しさ・・・・・・・・・・・・・★★ もっとこんもりと。タマゴがいびつ。
②タマゴのふんわり度・・・・・・★★
③餡の味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★★★ 
④餡の透明度・・・・・・・・・・・・・・★ ダメです。濁ってます。
⑤具の評価・・・・・・・・・・・・・・・・★★★
⑥その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★ 紅生姜は余計でしょう。







激旨天津飯@揚子江


天津飯って好きでよく喰います。

あっさり透明スープのラーメンがウリの揚子江の天津飯が旨いと聞いて、食べてみましたよ。

例の透明スープにとろみをつけた餡がたっぷり。
ご飯にかかっているというよりも、ご飯が餡に浸かっていると言ったほうが正確かも?

中々宜しいんじゃないでしょうか?


プロフィール

不良中年N

Author:不良中年N
exciteから引っ越してきました。
まだ、使い勝手がよくわからん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
食べログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
