

4×4ウインターミーティング 受付開始!!


毎度毎度、当ブログに登場いただく、代々木上原の出版社KB山さんより、2月18日(土)19日(日)に主催する、4×4マガジンウインターミーティングin無印良品カンパーニャ嬬恋の受付開始の連絡が入った。


このイベントは、以前このブログでも紹介した、スーパービッグキャンプ場、無印良品カンパーニャ嬬恋をベースに、
アイスフィッシングクロスカントリースキースノーシューイング、など様々な、冬のアウトドア遊びをやろう、というものだ。
このイベントには開催地である群馬県嬬恋村も全面的にバックアップしているとのことなので、大変な盛り上がりが期待される。

うまく仕事の段取りが付けば、アタシも大阪から駆けつけ、雪原アウトドアクッキングでもやりたいものと考えている。

年末キャンプ@玉淀大橋


 年末休暇で東京に戻ってきた。
29日、30日と早速、代々木上原の雑誌社KB山家MZ島家、埼玉県の自動車メーカーT村家と共に、荒川上流、玉淀大橋付近でキャンプ。(年末煤払い)

ここは、白鳥の飛来地になっており、餌付けも行われているので、このとおりの風景。


今回は(最近いつもだけど)
2バーナーは使わず、かまど・焚火台とダッヂオーブンで調理。
手前の囲炉裏風焚火台はT村家のデビュー品。
今回はタープも張らず、青天井。



KB山家自慢の品。
ランタンではなくて、左手のランタンケース。
銃砲火薬店にオーダーして作った、1点物の皮製ランタンケース。
ランタン4つ分の価格だとか。
渋い。


川の水も4cm厚で凍っております。


夏場は込み合うこの川原も、冬場はゆったりして、寒ささえ対策出来ればお勧めです。

1年間の煤を払って、活力復活です。

カンパーニャ嬬恋


5月3日~5日に掛けて、2泊3日でキャンプへ。
今回のメンバーは、いつもの代々木上原の雑誌社KB山家MZ島家AR谷カップルに加え、和光市の自動車メーカーT村家を加えた5組。
久々の大キャンプだ。
・・・とはいえ、今回アタシはソロで参加。いつも一緒のムスコは野球部の合宿だったのだ。

今回のキャンプ地は、無印良品の経営するカンパーニャ嬬恋
軽井沢から、登って1300mの高地だ。

途中、浅間山の麓を通る。昨年の夏もここでキャンプをし、その1週間後に噴火したのだ。
カンパーニャ嬬恋は、とんでもない広さ。
よくぞまあ、こんな広さの野原があったもんだと思ったら、3日の夜、キャンプ場の管理責任者である良品計画IS川さんが教えてくれた。
もとは、牧草地だったとか。
なーるほど。

今回は、MZ島さんがダッチオーブンデビュー。新品をおろしたのだ。
そのため、アタシのとKB山さんのとあわせて、3台のダッチが揃った。
申し合わせて来たわけでもないのに、ローストチキン・豚バラブロックロースト・ビーフシチューと3種の肉料理が1日で楽しめた。
焚き火台とダッチオーブンがあれば、ツーバーナーはいらないね。


ここは、丁度今が桜満開。
昼は紫外線ガンガンだが、夜は冷える冷える。
今回、nozopooを連れてこなかったのを後悔したよ。
ワンコは一緒に寝ると暖かいからね。
1泊目は凍えて眠れなかったので、2泊目はペットボトルで湯たんぽ。

キャンプサイト脇のバラギ湖は釣りが出来る。
今回はまったりキャンプだったが、次回はアクティブに行ってみようと思った。
次のキャンプは夏休みかな

オートキャンプガイド2006


 代々木上原の出版社からオートキャンプガイド2006が出た。
 発売は2005年3月だが、2006年まで販売するので、2006年版になる。
 北は北海道から、南は九州まで、202サイトの紹介がある。
 実はこの2004年版には、アタシのムスメがモデルで登場していたのだ。
 今回、登場はないが、あるサイトの取材に立ち会った。
 キャンプ仲間でもある、出版社のKB山氏MY島氏(MZ島氏ではない。)AR谷氏と一緒の取材だ。これが実に楽しい。


 今回の紹介サイトで気になったのが、茨城県久慈郡の大子広域公園グリンヴィラ。フルサイズのエアストリームが置いてあるのだ。
 ここは、今年一度は行かねばなるまい。

 って、よくよくHPみたら、ペット同伴不可だった。今時そんなのありか?
やっぱりお役所仕事だのう。

 久々に、本日のウエイト
アタクシ 72.6kg
nozopoo 7.6kg

メンテナンス



昨日は、ダッチオーブンのメンテナンスも敢行。
 昨年12月5日のテント納め以来、ノーメンテだったのだ。

 一番左がLODGE(ロッヂ)キャンプ10inchロッヂのダッチオーブンは、鋳鉄製。生の鉄なので、使用後は表面に充分オイルを塗っておかないとすぐ赤錆だらけになるのだ。
 その反面、使い込んで、油のしみこんだブラックポットになると、焼いても炒めても焦げ付き無しだ。キャンプ10inchは最もオーソドックスサイズ。こいつで骨付きラムとタイムを焼き上げた、ラムチャップがお得意だ。

 真ん中は、コンボクッカー。9&1/4inchサイズの片手鍋にフタがスキレット(フライパン)になっているデュアルパーパスモデル。平底なので、家庭のキッチンでも使える。まず一つ買うなら、絶対こいつだ。家庭で餃子を焼くとき、スキレット以上に上手く焼ける道具を私は知らない。オールマイティーの頼れるヤツ。
 キャンプでは、シチューやリゾット製作担当。
 
 一番右は、ニューフェイスのユニフレーム10inch。こいつだけは、プレス鋼板製でほぼメンテナンスフリー。ロッヂの10inchは高さが足りず、チキンが1羽入らないので、追加したのだ。本当は、ロッヂの12inch10inch deepが良かったのだが、鋳鉄鍋をもう1台メンテするのが辛かったので、こいつにした。
 あと、10&1/4inch スキレットがあれば完璧なのだが。

 キャンプでダッチオーブンを使うようになってから、ほとんど焚き火か炭火で料理するようになって、ツインバーナーは出番無し。


 ・・・・・・といっている舌の根も乾かぬうちに、ヤフオクに出ている、プリムスジョイパレットに入札してしまった。10年前欲しくてたまらなかったが、買わぬうちに廃版になってしまったモデルで、使う使わないに関わらず思い入れがあるのだ。

7000円くらいで落とせればなあ。

nozopooは、ドッグフードを肥満犬用に変え、分量も1日50gに押さえることにした。
50gというのは、本当にわずかな量だが、体重換算すれば、人間なら500gってこと。
充分なんだよね。

本日のウエイト
アタクシ  73.2kg
nozopoo 7.8kg

プロフィール

Author:不良中年N
exciteから引っ越してきました。
まだ、使い勝手がよくわからん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
食べログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
