

御食事処 サトミ食堂


会社の程近くで発見した御食事処 サトミ食堂
今まで一年間、何度も近くを通りながら、唯一立ち入らなかった路地にひっそりと立っていた。
定食は無し。
単品の麺類か丼物がメインとなる。麺は220円から。
各種のおかず・メシ・汁を好みで選ぶ「めしや」スタイル。

ヤキソバ・おかず・メシ・汁で
780円。
ヤキソバがソースでなく、塩味だったのに感激。

昔はこんな食堂が、商店街に一つ二つは必ずあったものですが、今は随分と減りましたよね。
(アタシの棲家近くの天五中崎通商店街には、まだいくつか残っていますけど)


UNIQLO コラボTシャツ


ゴールデンウィークに自宅に帰ったときのこと。

ヨメが、UNIQLOコラボTシャツを大量に買い込んできていた。
アメリカにいる、兄に送るのだとか。


「ついでにアナタにも1枚買ってきたわ。
釣りが好きだからコレね。」
と言って差し出したのが、
鮎毛鉤目細八郎兵衛商店
Tシャツだ。

天正三年っていつだ?と思ったら、1575年だと。
信長が越前一向一揆を攻めた年だ。
目細八郎兵衛さんの隣国じゃな。

あ、長篠の合戦もこの年だ。
信長上洛の3年前だとさ。




それも、嬉しくて、ありがたく頂戴したが、もう1種類、マルカン酢コラボが気になって、
「ぜひぜひ、コイツもオラにめぐんでくだせえまし。」と卑屈な態度に出て、せしめてきた。

だって、大阪の棲家には、同じカラーリングのマルカン酢が有るんですもの。

大阪で、このTシャツ着てスーパーとか行ったら、確実にマルカン酢の販促要員
間違われるな

復刻版 コーヒーガム


本日、セールスの途中、コンビニに寄ったら、なつかしのコーヒーガムを発見。
多分、15年振り位だ。
味は昔のまんま。
噛んですぐに味が無くなる所も昔通りだ。

パッケージにちゃんと「復刻版」
の文字が。

梅ガムは、現在も定番として生産中のようで、「復刻版」の文字なし。
昔とパッケージ変りましたね。
黄色い「フルーツガム」や
白い「スペアミントガム」
忘れちゃいけない「クイッククエンチ」
も復刻してくれないかなあ。

菅村商店


アタシの棲家の近くの商店街に時代を忘れたように建っている菓子店が菅村商店だ。
店内のショーケースには、仕入れて10年は経っていると思われる、ギフト菓子なんかもあり、いい味を醸し出している。

風見慎吾のPOPが泣かせます。
(そういや、彼は大学の1つしたの学年だった。)

隣のクリーニング店の中には、金八時代と思われる杉田かおるのポスターも貼ってあるのだが、店内なので、写真が撮れないのが残念。

なつかしビスコ



出張で、東京へ。
久々に家に帰るので、ムスメにお土産をと思ったが、何が良かろうかと迷った末、伊丹空港のぐりこやでなつかしビスコを。グリコは大阪ちっくだしね。
うけました。
子供のお土産にオススメです。
プロフィール

不良中年N

Author:不良中年N
exciteから引っ越してきました。
まだ、使い勝手がよくわからん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
食べログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
