

こんな展開ってあり? IndyJapan脇道話4


今回、IndyJapan見に来なかった人は、損したよー。
こんな結末あり?

ラスト3周でトップを追うトニーカナーンがピットイン。
これでシボレーのトーマスシェクター優勝かと思いきや
ラスト1.5周でそのトーマスがなんとガス欠でストップ。

直後にイエローフラッグで棚ぼたダンウェルドンの勝利。
ついでにダニカも棚ぼた4位。パチパチパチ。


台本で書いたら、ライターが怒られそうな信じられない展開。

あー、面白かった。

IndyJapan脇道話3 びっくり!!ダニカ


昨日の予選。ダニカ・パトリックがびっくりの2位。
しかも、彼女がトップタイムをたたき出した段階で、残る主な選手はトニーとサムだけ。
トニーが8番手に沈んだときは、ダニカのポールを確信しましたよ。
サム、プラクティスから調子良くなかったからね。でもさすがのポール。
昨シーズンまで、女性ドライバーとして参戦していたサラ・フィッシャーは、はっきり言っておばさん顔だったけど、ダニカはアイドル顔

身長156cm。体重45kg。パドックで見かけたけど、ホント抱きしめたくなるくらいかわいい。


日本のレースと比べて、キャンギャルは少な目。
でもブリヂストンもパイオニアもレベル高し。気合い入ってます。

IndyJapan脇道話 2


昨日のプラクティスは、カストロネベス、ウェルドン、フランキッティーとまずは順当なところ。
ダニカも8位と健闘。
何はともあれ、暑い暑い。
今日は、もっと暑くなるとか。
そんな中、ANAブースでゲーム大会を仕切る、本物のスッチーの笑顔は、いつもレース場で見るキャンギャルの暑苦しい笑顔と違って、涼やかでした。

IndyJapan開幕!!


いよいよ本日、IndyJapan開幕
今年は、とりあえず雨の心配なさそうなのがまずは安心安心。
アタシも今日から3日間、モテギにいるので、折に触れて、レース展開以外の部分でアップロードしていこうと思っております。

 ただ、宿泊のロッジがエッジ届かないので、夜、通信できないんだよね。
トホホ。

くりのすけ 使用前 使用後


 我が家には、にゃんこも2匹居る。
その内の1匹、くりのすけの紹介。
くりは、2002年にやってきた。ゴミ捨て場で屑まみれで泣いていたのだ。
目やに・のみ・栄養失調で死にかけだった。

半年もすると元気になって、ハンサム猫になった。


それが、今ではこんな姿。
体重7kgの超肥満猫。尿道結石患ってます。
でも、憎めない奴なんだよね。

横メシ


外国人と食事することを誰が言い出したか、横メシという。
昨日はスペイン人のAロンソ氏夫妻と、赤坂の炭焼き屋で横メシ。


スペイン人の味覚は日本人と似ていて、タコもカツオも食う。里芋も獅子唐も食う。

前回、彼が来日したとき、成田空港から、栃木県まで、クルマで送ったことがある。
そのとき、ナビの発する、「間もなく右折です。」「間もなく左方向です。」というのが妙に面白かったらしく、日本に居る間中「間もなく」を連発していた。
「問題ない」という日本語も気に入ったようで、Monday nightとおぼえていた。

今回、「おいしいです。」という日本語を教えてやろうと思い、OECD(経済協力開発機構)と覚えるのがいいぞ。のあと、まちがってIMF(国際通貨基金)と言うなよ。とインターナショナルおやじギャグをかましてやったが、理解していなかった。
学のない奴だってか、オヤジギャグって海外にはないのかしら?

で彼は、ミーティングの後1泊だけして、上海へ旅立っていきました。上海空港で日の丸振れよ。とブラックジョークかましてやったら、こっちは通じて笑ってましたよ。

オールコンプリート! ジャポネ


全クリアとかオールコンプリートとかって、すばらしい響きですよね。

さて、有楽町INS3のスパゲッティ屋「ジャポネ」はB級グルメ界では、有名な店だ。
数多くのグルメサイトブログで紹介されているので、詳しくはそれらを参考にして欲しい。今日の目的は別にある。
私も週に1回は通うクチだが、本日ついに12種類のメニュー全クリアしたのだ。
12種類なら12回行けばいいじゃないか。週1なら3ヶ月でクリアじゃないか・・・と思わないで欲しい。色々訳ありで、コレが大変なのだ。
ここで、メニューのおさらい
◆和風味 1.ジャポネ 2.ジャリコ 3.明太子 4.梅のり塩 5.梅のり醤油 6.ヘルシー
◆洋風味 7.バジリコ 8.インディアン 9.ナポリタン
◆中華風 10.チャイナ塩 11.チャイナ醤油 
◆その他 12.キムチ
 で、何が大変かというと、一つは、3大メニューの誘惑である。
いつも新メニューの挑戦を決意して店に突入するのだが、.ジャリコ(ジャパニーズバジリコ)、ヘルシー(野沢菜&鷹の爪)、チャイナ醤油(ザーサイしいたけ)の誘惑に負けてしまうのだ。ホントに旨いのだ。
そんな中、コツコツとチャレンジして、約2年がかりで10種は達成した。
ここで次なる試練が訪れた。アタシは中性脂肪値が通常の20倍くらいあり、魚卵はドクターストップがかかっているのだ。明太子食べられないのだ。
 3月ほど前、血液検査の値が少し改善した日明太子スパを食した。
※写真はヘルシースパ

次なる試練は臭いであった。アタシは人と会う仕事のため、昼に臭いのきついモノが食べられないのだ。本日は決意を持って19時に仕事をあがり、夜の部でついにキムチスパを食し、オールコンプリートと相成ったのだ。
本日食したキムチスパ。
 もう、思い残すことはありません。皆さん、お世話になりました・・・・・・って遺書じゃないっつーの!!



新橋烏森口 コンセプトバー編


 コンセプトバーというのがある。
 忍者屋敷のようなバー駄菓子屋バー・レトロバー・メイドバー(コレは萌えか?)
昨晩、前々から気になっていた、銀座の昭和バー「ゲンスイ」へ。
正直期待はずれ。店内に終戦直後時代と思われるポスターや雑誌のコピーが貼ってあるだけで、調度品はまんま現在、店員もポロシャツ兄ちゃん。
電気ブラン2杯で引き上げる。

消化不良のまま、新橋烏森口まで歩く。
お約束の烏森神社でお参り。新橋で飲むときは必ず、前後2回お参りする。
10数年前、名古屋に住んでいたとき、椎名誠さんの「新橋烏森口青春編」を読んで憧れた街だ。
小学~大学と東京暮らしだったが、新橋なんて来なかったもんね。
銀座の隣には新橋もあれば、築地もある。東京は奥深い。
 
 2件目、大阪風立ち飲み串揚屋にいく。ここも前々から気になっていた店だったが・・・。入って3分で出たくなる。10人も客居ないのに、オーダーさえ取りに来ない。おまけに店主の子と思われる2歳位の子が店内チョロチョロ。別に子供は嫌いじゃないが、生活感丸出しの店は興ざめだ。串揚げ2本とホッピー1杯で退散。
2件ともやりたいことはわかるんだけど、こなされてない感じ。2度と行かん。

で、やっぱり新橋に来ると行ってしまう昭和歌謡バー「なつかしや」
昔はリクエストすると、芸能人水泳大会で歌う河合なお子とか、夜ヒットの能勢慶子だとかの「お宝映像」を掛けてくれた。
莫大な映像データがパソコンに整理してあるのだが、昨年夏頃JASRACに刺されて、映像出せなくなってしまったのだ。
確かに、肖像権とかはその通りだと思うが、酔っぱらいの楽しみ位、大目に見てくれよ。
こんな感じ

Get!! オプティマス8R ハンター


 本日、某アウトドアショップからセールのDMが来ていたので行ってみると・・・・・・

なんと! 「オプティマス8R ハンター入荷しました」のPOPが。
何故、「なんと!」なのかというと、実はこのモデル、昨年生産中止になり、ショップでも在庫が底をついて入手困難となり、ヤフオクでも高値がつき始めていたのだ。
本日は定価でGet。うれしい。
日本市場の熱いリクエストに応えて、スウェーデンのオプティマス社がもう1ロットだけ作る、というアナウンスがちょっと前にあったのだが、それきりだったので、無くなった話かと思っていたら、ホントだったのだ。
有名ショップでも10ケくらいしか割り当て無いらしいです。欲しい人は最後のチャンスですよ。
一度やってみたかったハンタースベアの2ショット。
こんなに早く実現できるとは。
※両モデルは主要部品を共用する、姉妹モデルなのだ。
「スベア」の生産中止も時間の問題。

収束サイズは「スベア」の方がコンパクトだが、パッキングは「ハンター」の方がし易そう。

アタシはコレクターじゃないつもりだが、勿体なくて、両方とも火を入れられません。

古き佳きモデル、細々でも作り続けて欲しい。

ユナイテッド バディベアース


            United Buddy Bearsが開催中。
 世界中のアーティストが思い思いにメッセージを込めてペインティングしたクマちゃんが127体。
5月8日まで開催中。
ベルリンをスタートして、オーストリア・トルコ・香港と旅をして、現在は六本木ヒルズに集合中。

六本木ヒルズのオブジェとも不思議と調和していが、他の開催地では、サークル状に展示していたようだ。
それも見たかったよなあ。
仕事中に立ち寄っただけなのだが、一体一体じっくり見に行きたい。


ゴールデンルールベアーはラブラブ。前で写真を撮るカップル多し。

本当は「自分が対応を受けたいように、他人に対しても対応する。」という意味が込められているとか。

パリパリパリ、 いい会社って・・・


本日午前、田町駅前のMR永製菓さんへ打ち合わせに行くと。
2階ロビーにチョコモナカ号が展示してあった。
パリパリパリってCMにで出るマシンだ。
結構な人気みたいで、見る人見る人携帯でパチリ。
聞くと、CMで使った本物だそうだ。

 企業風土というのだろうか。MR永製菓の社員の方は大勢知っているのだが、みんなとっても気持ちのいい人達なのだ。
まじめ一方というわけでも無く、社員なのにタレント、でも仕事は一所懸命なんていう人もいたりする。
 社員の方同士の会話を聞いていても、なんて言うか、ギスギスしたところが微塵もなくて、会社を愛し、会社もまた社員を大切にしているのが伝わってくる。
 昔の日本の会社ってみんなそうだったよな。
 ちょっと羨ましかったりする。

 余談だが、受付嬢のクオリティーは、私の知る限りコチラが最高点だ。
 美人というだけなら、他社にも沢山居るけれど、コチラは応対と笑顔がいいのだ。
 企業風土って派遣の受付さんにも伝わるのかな。
 かなり羨ましかったりする。

 帰り、東京駅にエンジンの看板が出ていた。久々のモータースポーツドラマで楽しみ。
そういえば、キムタクがCM出ているウイダーinゼリーMR永製菓さんの商品だよね。

だいてください  オトナ語の謎


オトナ語の謎がついに文庫化されましたね。
ネット上で読むよりも、やっぱり本の形態の方が
「サクサクッと読めて、オレ的にはハッピーだと思うんだけど、どうですかね?」
 で、読んでいて思った。
オトナ語って言うのは、社会人に普遍的な「符丁」のようなモノだと思うんだけど、様々な「業界」にはその業界オンリーの符丁=「業界言葉」があるんだよね。
 アタシも建築業界のひとと仕事したとき頻繁に【ハツる】っていう言葉が出てきて、???になった思い出があります。(ちなみにコンクリートを掘削機で削ることでした。)

 そんな「業界言葉」に興味覚えたので、Yahoo!知恵袋で訊いてみたところ、いろいろな業界の人から来ました来ました。
  興味のある方は、教養と学問、サイエンス > 言葉、語学 >を覗いてみて欲しいのですが、
一番受けたのが、下の文。

「だいてください」⇒金融業界「午後3時過ぎの女子行員が大声で男子行員に」【代引手形をこちらへ回して下さい】

ハハハ

FISCOリニューアル ほうとう不動


 4月10日 富士スピードウェイ、リニューアルオープンということで、ちょっくら見に行く。
 朝、7時30分、三鷹スタート。中央自動車道調布IC ~ 河口湖IC ~ 東富士五湖道須走ICとスムースに行くが、降りてから誘導されるままに進むと。
 ゲートから、5KM程離れた芝生の駐車場に誘導される。
バス待ちの行列400人以上。
 外の道路も混雑のため、バス来る気配もなく、やむなく歩き始める。
 このとき9時20分。

 案の定、クルマ大渋滞で徒歩の方が早い。
途中、中嶋悟さんのレジェンドをインコーナーから徒歩でぶち抜き、ダイムラーのKW上部長CSL350をストレートで差し、元FISCO常務のOG曽さんSEPTERとは抜きつ抜かれつのバトルの末、クビ差交わして、ようやく10時20分頃たどり着く。
 オープニングセレモニーのテープカット。政治家ほかオヤジ多数。
どうでもいいが、本日の総合MC赤坂泰彦は今まで、MS界で聞いたこと無いので、違和感大。
どうせやるなら、今日限りの「営業」じゃなく、真剣にMSに取り組んでおくれ。
 施設紹介はtodocciさんのプログに詳しいので、省くが、一番気になったのが・・・。

 GOODYEARの看板の多さ。実は今、GOODYEARはMS活動していないので、本来なら看板出す謂われはないはずなのだが、相当Tヨタさんに気を遣ってんだろうな。

 だいたい、12時過ぎには施設見終わって、渋滞前に帰ろうとしたところ、事件発生。
 臨時駐車場行きのバスが15時30分にならないと出ないと言うのだ。
 どうやら、場外輸送のバスを昼の間は「サーキットサファリ」等のイベントに使い回ししているらしい。
 13時過ぎには、「もう帰りたいので、バスを出せ」という観客で、総合インフォメーション暴動寸前になる。
こんな時矢面に立つのが、窓口の女性係員。
ちょっとかわいそうだった。
すったもんだのあげく、こっそりバス出したみたいで、アタシは13時30分に出発。
でもきっと、15時30分まで待った人沢山居るんだろうな。
もうサーキットはコリゴリとか思って・・。
 FISCOさーん。35年もやってんだから、オペレーションしっかりしてくださーい。

  帰りにほうとう不動で遅い昼食。
 10年以上前から、バス釣りで河口湖に通い、近辺のほうとう屋ほぼ網羅したあげく、ここが一番という結論に達したので、最近はいつもここだ。

ほうとう1050円。
いなり420円。
ちょっと値上がりしたかい?

と言いつつ、しっかり完食。
FISCO見るより満足度高かった。

帰り、中央道の渋滞にもはまり、お疲れの一日でした。

こんな協会あったっけ?



 池袋、丸井横の路地でみつけた、ホルモン焼き屋。
 よく見ると、看板に東京都ホルモン協会と書いてある。
 こんな協会あったっけ?ググってみてもヒットしませーん。
 そのかわり、モルモン教会がヒットしたよ。

都会のミステリー 太陽がいっぱい


 丸の内ビジネス街での一こま。 ちょっと見、なんでもないスナップだが、よくよく見るとミステリアスな映像。
 手前の街路樹の影は、こちら側に伸びているにもかかわらず、後ろのビルには陽があたっている???
 もし太陽がこちら側にあるなら、樹の影はあちら側に出るはず。
 太陽があちら側にあるなら、40階建てのビルの影で、そもそも樹の影は見えないはず・・・・???
 いったい、太陽はどこにあるのか?

・・・・・・答えはなーるほど。

 上を見上げると、こういうことでした。

東京メトロ 山田優


 帝都高速度交通営団が
東京メトロに替わって、イメージ変更中?
 イメージタレントは大人気の山田優を起用。

銀座線にも、
山田優。
ホームに入ってくるとちょっとビックリします。

ぐりとぐらかるた シュールです。


アタシの子供の頃から、ぐりとぐらはいるのだが。

 最近は、商品アイテムも充実していて、ぐりとぐらかるたというのもある。
 これがなかなかにシュールなのだ。
 アタシのフェイバリットをご紹介。

 水棲生物のイルカが歩いて登場ですからーっっっ!!

 すばらしい色彩感覚です・・・・・・。
 すでにアートの世界ですね。

 ワニがドラムを持って「わにどん」というおやじギャグです。
なぜ、「わに君」や「わにちゃん」じゃダメだったのかは謎です。


 大人もしっかり楽しめます。是非お買い求めください。
 ライフログから購入可能です。

 

いよいよ開幕


 野球の開幕に引き続き、本日のフォーミュラニッポンもてぎからモータースポーツも開幕。

 はっきり言えば、昨年後半からのフォーミュラニッポンはF1よりも遙かにおもしろい。
 今日も誰が勝つか全くわからない状況。アタシはブノアだと読んでいるのですが・・・

ただいま、終了。ライアン・井出・服部の順。
 ブノアはピット戦略ミス(上位3位は1ピット、ブノアは2ピット)がたたり、6位で終了。
 速さでは、一番だったんだけどね。1ラップ目のスピンからよく上位に食い込んだよ。

 でも、上位だけでなく、至る所でテールtoノーズのバトル。おもしろいレースだったよ。

阪神、今年も何をやっているんだぁぁぁぁぁ!


 阪神、井川炎上。まあ、ゲームのことはどうでもいい。
とはいえ、開幕前日の東スポで、陰毛焼かれてる場合かーっっ!

 アタシはドラゴンズファンなので、別に構やしないんですけどね。
 でも、笑える。

 突然、30年近く前「大統領の陰毛」というギャグが流行ったのを思い出した。

ロト6 2億円大当たり!・・・・・・・ってかすった。


 3月31日抽選のロト6、第232回の当選番号は、
 01,05,07,26,39,43
 アタシの購入券↓

 真ん中が、01,05,39,43の4本あたりの4等。
 3番目の数字が3つ違い、4番目の数字が2つ違いでしたね。
 今回あたりナシでしたので、あわや2億円でしたからー。残念。
 ちなみに、番号ズラシ買いをしてるので、5等も3本当たりました。


 庶民のささやかな喜び、15.500円なり。
 2等12.500円1本
 3等 1.000円3本


 昼に銀座3丁目の石松のまぐろカツで祝飯。
 todocciさんにもおごっちゃいました。


石松を出たところ、3丁目にまたも、ビル街稲荷を発見
朝日稲荷というようだ。
・・・・・・銀座には、29柱の神社があるというよ。いずれ全クリしたいものである。


こんな風に、ビルにめり込んで、たたずんでいる。
 MATSUYAの裏というか、王子製紙の向かいあたりです。




プロフィール

Author:不良中年N
exciteから引っ越してきました。
まだ、使い勝手がよくわからん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
食べログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
