

I am Pandaman


あほらしいこと。
 事務所のトイレで用を足していたら・・・・・・

便器の排水口が、だんだんパンダに見えてきた。

ほらね。

残念っっっ  天満


 おとといのテーマの続き。やはり気になって仕方ないので、昼休みに東から攻める。
やった!! やはり、ありました。西天満東。




  そして、当然の西天満。


 ああっ、残念なことに、西天満西があるはずの交差点には、「西天満4北」の道標が・・・。



こうして、天満シリーズは東から、東天満東 → 東天満 → 東天満西 → この間多数の交差点 → 西天満東 → 西天満 → 西天満4北 であることが判明したのだった。
 それに何の意味があるのかって?
いえいえ、ただ単におもろかっただけでんがな、おっさん。

泉州名産 水なすび


 大阪の食いもんには、びっくらこかされるものが多々ある。
ただいまのファイバリットは、泉州名産 水なすび。
コレは関東には無い。そして、皆びっくらこかなくてはいけない。

ちょい、太目の見た目普通のなすび。

ものすごく水分が多くて、手で簡単に割ける。包丁入れちゃダメ。

 塩振って1分で、激ウマ浅漬けの完成。
なすび特有のエグみが丸でなくて、いくらでも食べられる。
この間、3ヶ一気喰いしてしまった。
旬の今しか食べられないもんねー。
 

西か東かはっきりせいっ!!


土曜日、自転車な日々をしていると、こんな道標発見。

お前は一体東なんか西なんか、はっきりせいっと突っ込みたくなったが、さらに走ると仕掛けが良くわかった。
つまりは、元は「東天満」でその東西のことだったのだ。
だから、コレもある。




大元の「東天満」に対するものとして、当然「西天満」もあるのだが、残念ながら、「西天満西」や「西天満東」が存在するのかどうかは、まだ確認できていないのだ。

余談だが、東天満東には、桜の通り抜けで有名な造幣局がありますね。

ささやかな贅沢  アスパラづくし。


 日々、酒ネタ・食い物ネタばかり乗せているので、アタシは大阪で飲み歩いてばかりいると思われがちですが、意外や意外、実は自炊派であります。

 棲家の近くの天満は市場があるので、本日フラッと寄ってみると・・・・・・

 長崎産の生ホワイトアスパラ発見。
 広島産のグリーンアスパラとともに、速攻ゲットしました。
 アタシはアスパラ、特に今しか食べられない、生の白アスパラが大好物なのだ。
 やったー。今晩はアスパラ尽くしだ。


 一品目は当然のサラダ。
 湯剥きしたトマトのオレガノオリーブを中心に、白緑のアスパラ、茹でオクラ・青ネギおひたしでヘルシーな一品。
 アスパラ茹でる際は根元と先端、時間差攻撃が肝要。

 もう一品はアスパラの根元を入れたカルボナーラ。
 アスパラは生クリームともよく合うのだ。
 あと、パンチェッタが入手できたらサイコーだったんだけど・・・
 でも彩りもいいでしょ。


 冷菜は皿を冷やし、温菜は皿を暖める。
 凝ってるでしょ。
 イタリア料理屋行ったら、コレにデザートつけて、3.500円は取られそうなディナー。
 材料費〆て、約600円也。
 ああ、自炊って楽しい。


増殖中


大阪はサントリーの本拠地なので、巷にあふれる自動販売機は、サントリーとお約束のコカ・コーラが2大勢力だったのだが、ただいま、新興勢力が増殖中。

プライスダウンを旗印に、写真の「TWO DOWN」なる自販機が増えているのだ。

中身は、サンガリアやUCCが中心だが、500ccのペットボトルでも100円。
中央部のキャンペーン商品にいたっては80円なのだ。
並行輸入ものだが、コカ・コーラも100円で入っている。

コレが、サントリーやコーラの自販機のすぐ脇に設置されるのだから、たまったもんじゃないと思う。
消費者にとっては大歓迎。
どんどんやって価格破壊してくれい。

船場カリー


大阪には、船場カリーなる伝説のカレーがある。
ときいていたので、昨日昼に行ってみる。
曰く、山本益博が、旨いと叫んだ。
曰く、インド人がインドに持ち帰りたいと言った。・・・


ここの一番のウリは「牛スジカリー」なのだが、昼からスジは重いので、今日はもうひとつの名物、「ネギビーフカリー」750円也。
生の刻みネギがのっているのだ。本当はここに温泉玉子をのせると完璧なのだが、身体に悪そうなのでパス。
ルーが黒いのは、イカ墨が入っているためで、これがコクを出しているという触れ込みなのだ。

確かに旨いのだ。
この味を、文章で伝えるのは難しいが、しいて言うなら、カレーとハッシュドビーフまたはビーフストロガノフを混ぜ合わせたような、まったり辛味味とでも言おうか。

でも辛い物好きのアタシの基準からすると、カレーとしては、ダメである。
スパイスの馥郁とした香りがないもの。

ただし、カレーじゃない、新しいぶっ掛けご飯だと考えると、これは○である。
今度、「牛スジカリー」にチャレンジして、再評価したいと思う。

店構え、豪華じゃないが、瀟洒です。

バスの放送みたいな地下鉄放送


 大阪で地下鉄に乗っていると、なんか違和感があるのだが、
 昨日その訳がやっとわかった。

 バスの放送みたいな広告が入るのだ。
 やれ、「サウナなんたらへ行くには次の駅で降りろ。」だの
 「大丸デパートは、どこそこの駅が便利です。」だの言うのだ。

 それも、東京だと銀座線や丸の内線に相当する幹線の、御堂筋線でやるのだ。

 商魂たくましいと言えば、そのとおりだが、普通地下鉄でここまでやるか?
 ホンマびっくらこいたわ。
 でも、聞いてると結構オモシロかったりする。

魚系らーめん 洛二神


todocciさんのブログに出ていた、蒲田の「青葉」のラーメンの写真があまりにもリアルで旨そうだったので、無性にラーメン食べたくなってしまい、棲家の近所で気になっていた、魚系らーめん「洛二神」へ。

さば節・いわし節・ソーダ節に干しえびまで使った濃厚なだし。
うーん。魚系って、「旨い」のと「臭い」のの微妙なバランスじゃないですか?
で、行ったのが12時近くの深い時間だったせいかもしれませんが、ちょいとばかり
エグかったですね。
やっぱり魚系は小金井の。まんぽう亭かな。

外観図。
見る人が見れば、場所わかりますよね


後ろ姿


本日、事務所のレクで、バーベキュー。
アタシは、来たばかりだが声かけてくれたので、参加することに。

場所は万博記念公園。今日の参加者でリアルタイムで万博を知っているのは、アタシだけだった。

で、あまり見る機会のない、「太陽の塔の後姿」
結構いい「うなじ」してます。

アートな呑み屋


アタシの棲家の近くの呑み屋。
天五中崎町商店街の、日本酒バー「凡場」
のれんがアートしてます。



看板もかなりいけてます。
まだ、店内は未知の世界です。
一人で入るのがちょっと怖い。

気になる店


かっぱ寿司・かっぱ食堂etc.
世にかっぱの名のつく店は多いが、どうも「ひらがな」や「カタカナ」で書かれるとしっくりこない。

で、先日、大阪で歓迎会をしてもらったときに隣にあった店。
やっぱりこう来なくちゃね。
注:有名な店らしい。

河童のホルモンてどんな味やろって突っ込みたくなる。

大阪人の言語感覚 その2


言語感覚がストレートな場合もある。
アタシの家の近くの焼肉家のネーミング
やられたって感じですよね。

ちゃんと会員カードも発行してます。
このネーミングがまた泣ける。
発音はウッシッシだろうか?
ウシッシッシだろうか?

横峯さくらのいるスナック?


アタシの住んでいる天満からJRで2駅行くと、このような場所がある。
アタシは、ここを通るたびに、横峯さくらがカウンターで水割りかなんか作ってくれるスナックを思い浮かべてしまうのだ。
・・・さくら呑み屋
当然、マスターは父ちゃんである。
でも、そんな店あったら流行ると思いません?

これが宮里藍だったら、スナック向きじゃなくて、チーチーぱっぱなんだよねー。
さくらは夜が似合いそうだよ。


で本当は

岡山~博多 情けないもの


9日.10日と岡山から博多へ出張。
岡山には、トマト銀行というのがあるのは知っていたが、実物ははじめて見た。

出た。博多名物鰻釣り。街頭で500円くらいで鰻を釣らせ、釣れるとその場で割いて、蒲焼にしてくれる。こいつも噂では聞いていたが、いまだにあるとは・・・・・・。

博多天神。見過ごしてしまうくらい小さい。湯島天神の1/5くらい。
 有名なわりに、実物は情けない所っていっぱいある。
1.はりまや橋・・・行ったことないがそうらしい。皆がそう言う。
2.二見が浦の夫婦岩・・・はじめて見たとき、これはレプリカで実物は別の場所にあるのかと思った。
3.兼六園の石灯籠・・・そこいらの金持ちの庭の灯篭のほうがよっぽど立派。

ミニストップ


大阪でこんなん見つけた。

一見ミニストップ、実はGAL STOPって書いてある。
紹介所なのだ。
TSUTEYA並みだね。

タウンページ広告の広告


阪急東通商店街の入り口にカラオケビッグエコーがあり、その横っ腹に巨大なカラーコルトンがある。

えらくえげつない看板やなー、と思ってよくよく見たら、タウンページ広告の広告だった。これって、西日本オンリーだよね?

ペーイチの弟がページって言うのが、またまた大阪言語感覚爆裂です。

昨日、冷蔵庫と洗濯機が届いた。今日、ようやくベッドがセットできた。
何とか、大阪生活の基地も整ってきましたよ。
 NTTからもTELあって、15日過ぎにはADSLも設置できそうです。

大阪人の言語感覚


 大阪人と関東・東北人の言語感覚は根本的に違うと思う時がある。

 今日はお休み。未だネット環境が整わないので、ネットカフェを探しにふらふらと街へ。
 ・・・・・・で、阪急東中商店街入り口で見つけたのが下の店。

 この感覚は大阪にしかないね。普通、思い浮かんでも、実際に店舗名にはしないと思う。

 そういえば、昔、宗右衛町に、TSUTAYAのマークがにやついたような風俗紹介店があって、よくみたらTSUTEYAと書いてあったっけ。

替え玉・・・替え飯?



なんばのビックカメラでパソコンを購入した帰り、フラフラと千日前から黒門市場へ歩いていたら、なにやら気になるラーメン屋を発見。
 
黒い澄んだスープのしょうゆラーメンで、なかなかに旨かったが、何より驚いたのが、麺完食後、替え飯(白いご飯と温泉卵)なる追加メニューがあったこと。
替え玉は知っていたが、替え飯とは・・・これって大阪ではスタンダードなのかしら?

写真は、替え飯を投入したところ。身体に悪そうだじょー。

リニューアルオープン


 予告したとおり、大阪転勤となった。
昨日、引越しも完了・・・・・・ということで、本日より、装いも新たに、再開いたします。
更新していない間も、日々見に来てくれていた皆様、感謝いたします。
今後もよろしくお願いいたします。

・・・・・・といいながら、パソコンは新たに購入したけれど、通信環境がまだ整わないんだよね。
マンション、セコムで電話回線使用しているので、ADSL引けないかもしれないとか言ってるし。
今時、そんなのありか?って感じ。

まあ、場所と暇を見つけてぼちぼち更新していきますので、改めまして、よろしくお願いします。
プロフィール

不良中年N

Author:不良中年N
exciteから引っ越してきました。
まだ、使い勝手がよくわからん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
食べログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
